My Favorite MySpace 2.0 Layouts
MySpaceLayouts

#layout .content-outer { min-width: 0; width: 800px; } #layout .region-inner { min-width: 0; width: auto; } -->

Welcome to my blogger

I hope u like it

J

Rabu, Oktober 27, 2010

mengutarakan sakit dalam bahasa JEPANG (nihon go)

Saya sedang nggak enak badan.
具合が悪いのです。
Guai ga warui no desu.
Saya luka.
ケガをしました。
Kega o shimashita.
Tolong panggilkan ambulans.
救急車を呼んでください。
Kyuukyuusha o yonde kudasai.
Tolong bawa saya ke rumah sakit terdekat.
一番近い病院に連れていってください。
Ichiban chikai byouin ni tsurete itte kudasai.
Di dekat sini ada klinik dokter gigi nggak ya?
近くに歯科はありますか。

Chikaku ni shika wa arimasu ka?
Apakah perlu perjanjian dulu untuk diperiksa?
診療に予約は必要ですか。
Shinryou ni yoyakku wa hitsuyou desu ka?
Pusing.
めまいがします。
Memai ga shimasu.
Suami saya pingsan.
夫が倒れて、意識がありません。
Otto ga taorete, ishiki ga arimasen.
Sakit di bagian sini.
ここが痛みます。
Koko ga itamimasu
.
ここが痛いです。
Koko ga itai desu.
Serasa mual, mau muntah.
吐き気がします。
Hakike ga shimasu.
Badan terasa lesu.
体がだるいです。
Karada ga darui desu.
Saya kena anemia/tekanan darah rendah.
貧血を起こしました。
Hinketsu o okoshimashita.
Saya sesak napas.
息が苦しいです。
Iki ga kurushii desu.
Saya sakit kepala.
頭痛がします。
Zutsuu ga shimasu.

頭が痛いです。
Atama ga itai desu.
Saya migren.
偏頭痛があります。
Henzutsuu ga arimasu.
Saya menggigil.
寒気がします。
Samuke ga shimasu.
Saya agak demam.
熱っぽいのです。
Netsuppoi no desu.
Saya pilek.
風邪を引きました。
Kaze o hikimashita.
Saya batuk parah.
ひどく咳き込みます。
Hidoku sekikomimasu.
Saya sembelit.
便秘です。
Benpi desu.
Saya mencret.
下痢です。
Geri desu.
Tenggorokan saya sakit.
のどが痛いです。
Nodo ga itai desu.
Ingusnya nggak berhenti-berhenti.
鼻水が止まりません。
Hanamizu ga tomarimasen.
Telinga saya berdenging.
耳鳴りがします。
Miminari ga shimasu.
Kaki saya keseleo.
足首を捻挫しました。
Ashikubi o nenza shimashita.
Tangan saya patah.
腕の骨を折りました。
Ude no hone o orimashita.
Gigi geraham bungsu saya sakit.
親知らずが痛みます。
Oyashirazu ga itamimasu.
Minta obat pilek.
風邪薬をください。
Kazegusuri o kudasai.
Minta obat diare.
下痢止めの薬をください。
Geridome no kusuri o kudasai.
Apakah bisa beli tanpa resep dokter?
処方箋なしで買えますか。
Shohousen nashi de kaemasu ka?
Apakah ada efek sampingnya?
副作用はありますか。
Fukusayou wa arimasu ka?
Terakhir, ada ucapan salam yang selalu diucapkan kepada orang sakit, yaitu:
Odaiji ni” (お大事に)
atau lebih sopan,
Odaiji ni shite kudasai.” (お大事にしてください。),
atau lebih sopan lagi,
Odaiji ni nasatte kudasai.” (お大事になさってください。)
yang artinya, “Jagalah diri Anda baik-baik”.
Bagaimana menjawabnya? Ya… terima kasih untuk perhatiannya. Jawab, “Arigatou gozaimasu. ありがとうございます。,” saja sudah OK.

Tidak ada komentar:

Posting Komentar